私が応援する鈴木愛理ちゃんの素晴らしさ

はじめに

kintone hack 本戦まで約 1 ヶ月となり気合いを入れて準備をしなければいけないのになかなか気持ちが入ってきません。文字にして吐き出すことで気持ちを高められるのではと思い、久しぶりに blog を書いてみました。

それから、愛理ちゃんのことを「かわいい」と言ってくださる方はたくさんいらっしゃいますが、本当の魅力はルックスではないということをちゃんと理解していただきたく書いてみました。

鈴木愛理ちゃんとは?

2017 年 6月11 日に解散した ハロー!プロジェクトのアイドルグループ ℃-ute(キュート:給湯器と同じイントネーション)のエースにしてハロプロの至宝℃-ute 解散以降はソロアーティストとして活動。歌手としては 2018 年 6 月 6 日に 1st アルバム「Do me a favor」をリリースしソロデビュー。2020 年 4 月 21 日には横浜アリーナでの単独コンサートが決定。

また、雑誌「Ray」の専属モデルとしても活躍。他にもテレビ東京系ドラマ「I ターン」に出演するなど幅広いジャンルで活動中。

ray-web.jp

では、そんな鈴木愛理ちゃんの素晴らしさ、私が鈴木愛理ちゃんを応援する理由させていただきます。

パフォーマンス

現役・OG 含めてハロプロでは 100 人以上のアイドルを輩出してきていますが、愛理ちゃんの歌唱力はその中でも TOP3 に入ると思います。これはファンの私の妄想ではなく、ハロプロファンの総意と言えると思います。

ハロプロ出身ということでどうしてもアイドル曲が多くなってしまい歌唱力を取り上げられることが少ないのですが、生放送・生歌で様々な歌を歌わないといけない NHK のうたコンにも数多く出場していることからも、評価の高さが伺えると思います。

個人的に好きな曲 TRICK を貼っておきます。ちなみにこの曲はまだ音源化されていません。

www.youtube.com

また、パフォーマンスの高さはソロになる前から言われていたことで、高いヒールを履いてバリバリ踊っていた℃-uteは「アイドルが憧れるアイドル」と言われ、他のアイドルから尊敬される存在でした。

youtu.be

まずはルックスだけではなく、歌って踊れるアイドルであることがおわかりいただけたけと思います。

プロ意識の高さ

これはどんな職業でも重要なことだと思いますが、1 つ 1 つの仕事に対する真面目に取り組む姿勢も愛理ちゃんの大きな魅力と言えると思います。

今年の典型的なエピソードとしては、5 月 5 日の千葉ロッテマリーンズ北海道日本ハムファイターズ戦での始球式の話があります。愛理ちゃんは基礎体力はあるのですが、球技などは上手ではなく、スポーツをする姿は以前より「キモイ」とメンバーにも言われるぐらいでした。そんな愛理ちゃんが初めて始球式でマウンドに立つにあたって、GW の前半を始球式の練習に充て、その結果とてもきれいなフォームで始球式をこなしました。

また、投げ終わった後には「どちらのチームのファンの方にも喜んでいただきたかった」とレアード選手(日本ハム千葉ロッテへ移籍)の寿司ポーズを真似て球場を沸かせていました。

www.youtube.com

ちなみに、私はこの始球式を見るためだけに球場に行き、5 回の表で帰りました。(選手の皆さんごめんなさい)

また、私自身が愛理ちゃんの真面目さを一番感じたエピソードとして解散後の活動に関する blog があります。

℃-ute の解散発表は 2016 年 8 月 20 日に行われたのですが、当初発表された解散後の愛理ちゃんの活動内容は「キャスターなどマルチタレント」であり、それを聞いた私は「あ~もう愛理ちゃんの歌は聴けないのか・・・」と残念に思ったものでした。

しかし、解散を目前に控えたある日の blog で以下のようなコメントとともに解散後も歌い続けることを発表しました。

いつか話したかもしれないけど 本当に好きなことだからこそ 自信持って、『これがやりたいんです!』って言えなかったんです。 無理だろって言われるかもしれない。 アイドルやってればよかったのにねって もしかしたら言われるかもしれない。 そんなことばっかり頭に浮かぶし 負けず嫌いなのに、どこか弱気な所がそういうときだけ垣間見えちゃって。

でも、好きなことに自信を持てるようになったら、それは無敵だって思ってて。 技術とかそういうことじゃなくて その気持ちがあればやれるって思って。 歌の世界は広いから、 厳しい世界なのも十分わかっています。 でも 解散発表したあとに 今後の活動を考えていく機会がある度に やっぱり私から音楽捨てたところが 想像できなかったんです。

だから、決めました。 わたしは、歌い続けます!!!!

このように歌に対しても真摯に向き合う気持ち、これも愛理ちゃんの素晴らしい魅力だと思います。

全文はこちら

ameblo.jp

ファンサービス

エンターテイナーとしても愛理ちゃんはすごいと思います。

例えば、2018 年 7 月 9 日に開催されたソロとして初の武道館ライブ。武道館ライブのときはこのように看板が掲げられると思います。

f:id:dsstsukky:20191006213852j:plain

この看板よく見ていただくと、右上に QR コードが貼られていると思います。

これは、愛理ちゃんが℃-ute解散からソロ活動開始の間に様々なアーティストのライブやフェスに行った際、「グッズ購入待機列は暇だなぁ・・・」と思い、グッズ列に並んでいる際に閲覧するように動画を作ってくれており、この QR コードを読み込むと Youtube でオリジナル動画が再生されます。

また、購入するグッズにも愛理ちゃんのファンを想う気持ちが大量に詰め込まれています。

例えば、ファンクラブ限定で行われるバースデーなどのイベントではオリジナルTシャツやタオルが販売されることが多いのですが、多くのアイドルは無機質な名前入り T シャツになります。わかり易い例で 2017年にモーニング娘。を卒業した工藤遥ちゃんのファンクラブインベントの T シャツ・タオルはこんな感じです。

f:id:dsstsukky:20191006204923j:plain

f:id:dsstsukky:20191006204940j:plain

一方、鈴木愛理ちゃんのバースデーイベントの Tシャツ・タオルはこうなります。

f:id:dsstsukky:20191006205012j:plain

f:id:dsstsukky:20191006205106j:plain

この T シャツ・タオルはともに愛理ちゃんが自分自身でデザインしたものです。他にも愛理ちゃんのライブ、イベントでのグッズは愛理ちゃん自身のアイディアがたくさん詰め込まれており、グッズからもファンを楽しませようという気持ちが伝わってきます。

それから、ライブでもファンを楽しませようという愛理ちゃんの気持ちをたくさん感じることができます。

例えばこの曲「No Live,No Life」はライブでファン(オタク)と一緒に盛り上がりたいという目的で自身も作詞作曲に携わり(山崎あおいさんと共同)、曲中ではタオルをブンブン回したり、ペンライトを振り上げたりと、ファンが参加することを前提の曲を作っていたりします。

www.youtube.com

動画を見ただけで楽しさが伝わるとは思いますが、是非ライブ会場でこの楽しさを味わっていただきたいと思います。

f:id:dsstsukky:20191006211653j:plain

おわりに

「愛理ちゃんの曲を幕張メッセで流したい」その一心で勝ち抜いた kintone hack 予選。

改めて気合い入れて頑張ります!

Cybozu Days 2019